変圧器(トランス)の更新工事は、停電時間を最大限短くして生産性を落とすことなく実行する

こんにちは。

ミヨシ電工は、岡山県瀬戸内市を中心に、住宅や工場の電気設備工事、更新工事や工場設備メンテナンスなど、幅広い電気工事サービスを提供しております。


また、ちょっとした工場や倉庫の高所LED交換も経験豊富なプロが安全・迅速に承ります。


高所作業は危険が伴うなど、万が一の転倒や感電などの事故を防ぐためにも、高所LED交換は無理せず専門業者にお任せください。


さて、今回は「停電時間を短縮させた変圧器(トランス)更新工事」について


変圧器(トランス)の更新時期の目安は大体15年とされていますが、交換するためには何百万と高額な金額も必要となるため大掛かりな工事になります。


変圧器(トランス)更新をするとなると、停電をさせて作業をする必要がありますよね。


ですが、製造工場にとって全館停電のために、やむを得ず終日休業することは、生産ラインを止めることになり、会社にとっては多少なりとも負担となります。


この記事では、なるべく停電時間を短くして、生産の影響を最小限に抑えるにはどのように更新工事を遂行したら良いのか、悩まれている電気主任技術者の方にとって、ひとつの判断材料となる情報をよくある例を元にご紹介します。



更新工事をするにあたって長時間停電は避けたいけど、予算も決められている


一般的に変圧器(トランス)更新工事は、故障やトラブルを未然に防ぐために耐用年数の前後に実行します。


言い方をかえると、何の問題もなく、普段通り工場が稼働している時に発生する工事です。

なので工場の経営者にとっては、緊急な工事でもないため、予算をなるべく抑えて工事をして欲しいと電気主任技術者には伝えるはず。


さらに生産ラインを止めて工事をすることは、経営者の頭の中にはない方法のため、電気主任技術者にとっては、全館停電をせずに、生産にも影響を及ぼすことなく、変圧器(トランス)更新工事を遂行しなくてはいけない事態に。


とはいっても、生産を止めることなく、予算を抑えた工事方法を探すのは、通常業務でも忙しくしている電気主任技術者にとっては中々ハードな業務ですよね。



限られた予算の中、仮設発電機を使用した工事を遂行する方法を模索した結果


仮設発電機を使用した方法だと全館停電も免れますし、生産も通常稼働できますが、今度は予算の問題が出てきます。


しかし発電機を用いて仮設電気を使用する際、状況によっては高額な金額が発生する場合があります。


高額になってしまう原因としては、発電機と設備の距離が遠かったり、製造機器の容量が大きかったりすると、仮設配線材料もグレードをあげなければいけないことになり、単価が上がってしまうためです。


では、発電機を使用する上で、予算を抑えたいとなると、最低限の製造機器と、冷凍冷蔵庫の電源だけ確保できればと考えますよね。


そのためには、事前に既設トランスの容量やデマンド使用状況を加味し、容量算出する必要があります。


普段の業務を終わらせて、余った業務時間で少しずつ進めていくのはあまりにも時間がかかりますし、連日残業となると段々と心身共に負担が大きくなってきます。



忙しくて予算も限られているからこそ、その道のプロに任せる


予算が限られているから、コスト削減のために自分でできるところはまかなおうとして、どんどん電気主任技術者の負担が大きくなってしまったら本末転倒です。


そんなときは、思い切って最初の容量算出の段階から、その道のプロである電気業者の意見を聞いてみるのはいかがでしょうか。


作業現場をよく知っている業者であれば、ちょうど良い加減を見極めてコストを最小限に抑え、停電時間も最大限に短縮する方法を提案してくれます。


商用電源(電力会社供給)から発電機への切り替えに要する時間は、状況により変わります。

仮設発電機の設置場所や作業日天候などで作業環境がよかったら30分程度の全館停電で済むこともあります。


このような現場の経験がないと中々わからない内容も、知ることができて、具体的な工事の流れも把握することができます。



電気主任として本来やるべき仕事に集中することで、結果的に会社のためになる


なにからなにまで、自分でやっていると進むものも進みません。


ましてや普段の業務だけでも大変なのに、イレギュラーな業務までやるとなると正直辛いですよね。


そんな電気工事主任技術者の方は、まずミヨシ電工にお問い合わせいただけたらと思います。


お客様の予算やご要望にお応えすべく、工事のフローや内容を、私達ミヨシ電工はベストな方法で1から考えていきます。


容量算出からお任せいただくことで、電気工事主任の方は本来の業務に集中することができて、結果的には会社にとって良い方向に進んでいくでしょう。



創業30年を超える実績と豊富な経験で、あらゆる電気工事に対応



ミヨシ電工は、岡山県に拠点を置き、30年以上にわたり、工場を中心に店舗、オフィス、住宅など、幅広い電気工事を手掛けてきた実績と信頼がございます。熟練の電気工事士が、お客様のニーズに丁寧にヒアリングを行い、最適なプランをご提案いたします。どんなに難しい現場でも諦めず、最後まで責任を持って施工いたしますので、安心してご依頼ください。


  • 30年以上の豊富な実績と経験
  • 工場、店舗、オフィス、住宅など、幅広い電気工事に対応
  • お客様のニーズに合わせた最適なプランをご提案
  • 熟練の電気工事士による丁寧な施工


どんなに難しい現場でも諦めず、最後まで責任を持って施工いたします。